本文へスキップ

知的・発達障がい、発達が心配な子どもと保護者支援事業団体

笑顔とホッとするひと時を共に

事業内容projects

『笑顔プロジェクト』


パラソルでは、障がいがあっても笑顔になる時間を過ごすために、「ムーブメント教育・療法」による発達支援と、お母さんにはゆっくりとのんびりした時間を持つための「ほっこり講座」を企画しています。
【ほっこり講座】
 親子が元気であるために、お母さんの為の
「癒し」をテーマにした体験型講座を企画しています。の〜んびり、ゆ〜っくりがモットーです。

アロマセラピストの資格をもつスタッフと一緒にくつろぎタイムを楽しみましょう!

【ムーブメント教育・療法の実践及び普及活動】
 障がいのある子どもは、発達もゆっくりです。ゆっくりだけど確かな成長の日々に、笑顔を増やしたい!そんな思いにムーブメント教育・療法はピッタリ。楽しく遊んで五感を刺激しながらの発達支援法の実践を行っています。(ムーブメント教育療法についてはこちら
またパラソルでは、ムーブメント教育・療法の普及活動も行っています。
これまで、児童発達支援事業所、放課後等デイサービスへ赴き、ムーブメント教育・療法の勉強会及び体験教室を行ってきました。

写真は大阪府高槻市内の二事業所での様子:(左)児童発達支援、(右)放課後等デイサービス→(「スノーフレーク」様ブログはこちら)


障害児母の体験談「就学について」


 障害児の進路の選択につて、成長に合わせて悩みが色々出てきます。特に就学前は悩みや不安などたくさんあります。そんな経験をした障害児母の子育てや、特別支援学校、支援学級、の違いや体験談などを聞く機会を作ります。

写真:子育て総合支援センター(カンガルーの森)にて

発達障がい児母のための笑顔になるアロマセラピー
https://saison-soleil.com/